出張トレーニング Sちゃん 3回目

ブログをご覧いただきありがとうございます。

今日は、出張トレーニング Sちゃんの3回目です。

Sちゃんですが、ヒヤリングに行った日から1ヶ月弱

最初に比べると、吠えや唸りはかなり減って来ました。

今日も来客があったりしましたがおとなしく待てていました。

手が怖く近寄ってほしくなくての威嚇なので、

手を不用意に出さない事は大前提!

どういう状態の時に吠える、唸る、威嚇があるかは、

飼い主様がじっくり見てくださっています。

自主的に様子をメモしてくださるようになりました。

いけない行動をしたときの怒るタイミングですが、

いけない行動を取った、その瞬間に!!、です。

それ以外のタイミングで怒ると伝わりません。

それに、やめてほしい行動は、怒り方に一貫性がなければ減りません。

ということで、最初手と同様、怖かった棒の物(ホウキなど)も

トレーニングしてくださったお陰で、

威嚇しなくても大丈夫だ❗と、スルー出来るようになっています。

悪いことは悪い。でも何故その行動が起こっているのか考えてみる癖を❗

その後のいい行動もたくさんほめてあげてください。

お座りは、飼い主様の指示で出来ていたものの

指示で、なかなかできなかった伏せですが、

飼い主様の頑張りもあり、

おやつを下に持っていくと出来るようになりました。

後は少しずつレベルを上げて、言葉で出来るようになりましょうね。

最後は、ハウスが安心できるのと同時に守ろうとしてしまうので

ハウスに入るのも出るのも飼い主様の許可制のトレーニングを

始めました。

まずは、リードをつけて誘導しました。

 

すんなりでした。

この後、待てで、しばらくしておいでと呼んで出てこちらに来ることができたら、

ご褒美です。練習を重ねて、誘導がなくても指示で出入りできるようにしていきましょう。

それでは、次回もよろしくお願いいたします。

関連記事

  1. 出張トレーニング Rちゃん

  2. 出張トレーニング Sちゃん

  3. 出張トレーニング Sちゃん