ちょっといい感じ Sちゃん

姫路で犬のしつけ、出張型のトレーニングならdogs llife calmへ🐩

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

お散歩を行かせていただいている、Sちゃん、

この頃、私とSちゃんの関係性がいい感じに変わってきて楽しくてしょうがありません。

散歩をする前に、リードをもう一つ追加でつけていますが、

当初は、ちょっといやなんだけど・・・と意思表示がありました。

ところが、最近は、もう1本つけるんでしょ、手早くね!といわんばかりに

動かず待ってくれています。

いやあ!Sちゃんも私も手際がよくなったなあ(^^)

散歩の途中もアイコンタクを結構取ってくれるので、

その都度、いいねえ、やるやんと声をかけていたら、

長い信号待ちなど、少し座った方が楽かなと思う時、

私が動きを止めると、ちらっとこっちを見るので、

お座りしよかというと、座ってくれるようになりました。

散歩の途中にも、ただ歩くだけではなく、

途中、愛犬を観察してみてください。

リードを引っ張ったら嫌だよという動作、

ここの匂いを嗅ぎたいという動作、

何か怖いよーという動作、

しゃべりはしませんが、体でいっぱい気持ちを表しています。

いいテンポで歩いてる時も、

ちらっとこちらを見た時に、

飼い主様がいいね!と声をかけていると、

いつの間にか、楽しい散歩になっています。

すると、また、散歩に行きたいとお互いが思えるのです。

家の中でも、同じで、

飼い主様が、怒っていることが多いと

何か怖いぞ・・犬は、今は離れた方がお得だと距離を置きます。(逃げる)

何回も経験することで、距離を置く方法をどんどん

学習して強化してしまいます。

そうなると、だめな行動はその瞬間正さなくてはいけないのですが、

まずは、関係修復が一番大事!!

いい行動をしたときは、それだよ―!!と言って褒めてあげる。

いい思いをたくさんすることで、

犬はどうすればいいのか、学習していきます。

犬の様子を見ていると、ほんと楽しいですよ😊😊

関連記事

  1. 今日のSちゃん

  2. お散歩代行 Sちゃん

  3. お世話代行 お久しぶりMちゃん