出張トレーニング Mちゃん

姫路で犬のしつけ、出張型のトレーニングならdogs llife calmへ🐩

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

吠えがお悩みで、出張トレーニングにお伺いしているMちゃんです。

前回、吠えが出た時のルール決めと、無意識に吠えを出してしまっている行動を

変えましょうというお約束をして終了!

それだけでも、少し吠える事がもしかして減ったかもしれない・・

と気づいてくださいました。小さい変化でも気づけるというのは、

それだけ、Mちゃんの様子を見てくださっていたという事!!

うれしくなりました。

それを踏まえて様子を見ると、ピンポン吠えもありますが、

1番は、ドア付近での吠えが気になりました。

飼い主様や私などが、他の部屋へ行くときに激しい吠えがあります。

飼い主様の声で、基本のおすわりや伏せなどはできますが、

ただ、いったん吠えてしまうと興奮してまわりが見えなくなり、

吠えを止めさせることや、移動させたりするのが困難なので、

吠えると嫌な事があると思わせるトレーニングをしてみました。

1回のインパクトがあったのか、その後のメールのやり取りの間では、

吠えは少なくなっているようです。

後は、おやつを食べたりして落ち着いていてくれています。

穏やかな生活ができるよう、これからの一貫した継続が大事になってきます。

頑張っていきましょう!!

 

関連記事

  1. なぜ吠えるのか?Mちゃんの場合

  2. うれしいおしらせ その1 Mちゃん

  3. 出張トレーニング Bちゃん