Rちゃん&すみれ シロトピア公園

姫路で犬のしつけ、出張型のトレーニングならdogs llife calmへ🐩

 

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

出張トレーニング、Rちゃんです。

今回は、他犬との関わりのトレーニングです。興奮もせず、お座りして待っていてくれたので、すみれと、会ってすぐにご挨拶完了!

ぐいぐい迫ったりこともなく、広いシロトピア公園のいろんなところを散歩しました。Rちゃんは、いろんなところをほんとに楽しそうに歩いています。

すみれは、周りの刺激にいっぱいいっぱいのところもありますが、Rちゃんと歩いているときは、嬉しそうです。

普段は、ちょっと怖いよ~と思っているところでも、Rちゃんと一緒に歩ける楽しさの方が勝っちゃいます❗

途中、Rちゃんが、すみれがおやつをもらおうとしていたときに、ちょっかいを出す場面がありました。先日から、ダメだよ❗としっかりと伝えるトレーニングをやっています。ここはそれを使うと…あっさり引き下がってくれました。

やるやん❗

私は、犬同士のあいさつは、基本あまりしなくてもいいかなと思っています。私達が無理にさせるのではなく、犬が自然に他犬の様子を見て、マナーを守ることができればもちろんありです。

また、飼い主さんの会釈程度で、自然に通りすぎる事ができれば、無駄なストレスを抱えなくてすみます。

犬の様子を見ながら、一緒に歩くことができるのは、大変でもありますが、幸せな時間ですよね❗

それでは、次回よろしくお願いいたしますm(_ _)m

 

 

 

関連記事

  1. 出張トレーニング Sちゃん

  2. 出張トレーニング2回目 Yちゃん

  3. お久しぶり、Kちゃん

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA