留守番嫌じゃないよ!

姫路で犬のしつけ、出張型のトレーニングならdogs life calmへ🐩

 

いつもブログをご覧頂きありがとうございます。

しばらく、登場していなかったMちゃん、

いろんな吠えが出るのと、

留守番時にリラックスできないのです。

久々にうちにお泊まりに来てくれています。

アクティブだったり、ゆっくり寝たり、探索したりして、過ごしています。

横に寝るところがあるんだけど…

床暖で寝る…

ご無沙汰してたのは、1ヶ月をかけて、飼い主様とやり取りをしながら、お留守番トレーニングを続けていました。

留守番時に、動画を撮っていただくと、行ったり来たりを繰り返していて、諦めて寝るということが少なく、これはしんどいだろうなと感じました。

もともとのお悩みだった吠えも、留守番時の1つのストレス発散の手段にもなっています。

吠えるのは、犬にとっては当たり前の行動です。でも、人との暮らしでは、困りごとになります。

吠えは以前に比べれば、ずいぶんと少なくなっているのですが、Mちゃんの不安は消えた訳じゃないので、そこを直さないと意味がない。

このトレーニングを始める時に、じっくり話をして、飼い主様とMちゃんとの普段の関係も改善をお願いし、飼い主様も頑張ってくれています。

お互いがお互いに持っていた期待感をなくしていくトレーニングです。

メールでのやり取りなどで、Mちゃん仕様のプログラムが出来上がり、コツコツやってくださった現在、効果が現れはじめています。

留守番に関しては、Mちゃんのイライラも少なくなって来ています。

こちらも嬉しいです。

そして

これは、散歩の様子です。

Mちゃん、軽快に歩いています。

広い歩道ですが、横は車がたくさん通る道です。その前の公園で、1つのエリアで思いっきり臭いを嗅いで…その後は行くよ!とさっきのとおりの軽快な歩きです。この間、たくさんの人ともすれ違いました。やるね!

後は、吠えるシチュエーションはわかっているので、ここがクリアできたら、いろんな人に会えたり、ずいぶんとやり易くなります。

頑張れMちゃん!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

関連記事

  1. 穏やかだね〰️

  2. kちゃんとすみれ散歩

  3. Gちゃん、頑張って!!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA