すみれ 怖がり克服プロジェクト

姫路で犬のしつけ、出張型のトレー ニングならdogs life calmへ🐕

 

いつもブログをご覧頂きありがとうございます🍀

すみれの癖…

怖いものに、対して、瞬間に、プチパニックになり、バタバタっと逃げ腰になってしまうこと、

散歩の途中で、過去の出来事により、バイクのふかし音などを聞くと、楽しい散歩が一転、後ろが気になり、緊張の散歩になってしまう事。

逃げ腰の方は、こちらが、先読みして、回避できるので、

最低限ですんでいます。

散歩については、早朝の静かな時間なら、問題なくい行けるし、日中も、くうがいれば、歩くことができます。

くう姉さん、大活躍です。

仕事がそれぞれあったので、忙しさもあり、回避できれば、生活に支障がないので、そちらを選んでいましたが、

家族もいる時間が増えて、すみれ自身に、パニックにならず乗り越えてもらおうと、細かくトレーニングができています。

例えば、掃除機、くうは、平気だけど、すみれは苦手なので、はい、避難しまーすと、自分のハウスへ行きます。

戦ってはいないので、それも1つの行動としてありだけど…

一番は、側にいても何も悪いことが起きないとわかってほしいので、留まった時に、おやつをあげながら、くう姉さんにも協力してもらって、トレーニングをしています。

この度、家族のルールも、細かく統一できたので、みんなが、優しく、しかも、同情はせず、チャレンジしてくれています。

新型コロナウィルスのせいで、ため息も出るけど、悪いことだけじゃないと、思うこの頃です。

終息した時の、イメージを抱きながら、頑張って乗りきろうと思っています。

 

関連記事

  1. 今日は、すみれの誕生日🎂

  2. 出張トレーニング Sちゃん

  3. お伊勢さん参り

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA