ブログ

2020.11.3

出張トレーニング Bちゃん 来客の興奮

姫路で犬のしつけ、出張型のトレー ニングならdogs life calmへ🐕

 

いつもブログをご覧いただきありがとうございます🍃

出張レッスン Bちゃんです。

アイコンタクトも取れています。

Bちゃんのお悩みは、来客、お散歩中の人、犬に興奮からの吠えが出ることです。

カウンセリングにお伺いした時は、

フリー時では、連続で飛びつく。リードを噛む、足にまとわりつく、またリードを噛むで、あまりにも興奮しすぎて、近づくことができなかったのですが…

カウンセリングの半分くらいの時間で、

ようやく少しエネルギーが落ちて、徐々に、距離を詰めたら…

対象の人(今は私)の側まで行ってしまえば吠えなくなるという事が、わかりました。

でも、来客や、お散歩中に出会った人が、犬好きとは限らないし、急に近づいて、飛びついたりすると、その方が、思わぬけがをするかもしれません。

なので、飼い主様に、まずは、Bちゃんの吠えない距離をわかってもらうことと、

その上で、できるだけ、毎日の散歩の時間を増やしてもらう努力をお願いするのと、噛みたい欲求を満たしてあげることなどを課題としました。

今回は、3回目のレッスンです。

まず、落ち着く時間が5分くらいにはなりました。まだ興奮しがちではありますが、飼い主様頑張ってくださいました。

前回までに、おうちの中では、基本のトレーニング

(おいで、飼い主様の目を見てのお座り)など、コミュニケーションを取ってもらうようにお願いしています。

興奮のスイッチをできるだけ入れないのが、今の課題ですが、最初の頃を思うと、飼い主様とアイコンタクトも取れていますし、ずいぶんと進歩しました。

次回は、急にビーグル犬ならではの念入りな探索作業に入って、飼い主様の声が聞こえなくなったり、スルーしたりするので、

褒めるタイミングも、いいところで、

魅力的な声掛けをして、どんどん、コミュニケーションを取っていきましょう(^^♪

それでは、次回よろしくお願いいたしますm(_ _)m

 

 

 

 

 

 

 

 

お悩み・ご相談・お問い合わせは
LINEでお気軽に!