多頭飼いの散歩 手柄山中央公園

姫路で犬のしつけ、出張型のトレー ニングならdogs life calmへ🐕

 

いつもブログをご覧いただきありがとうございます🍀

昨日は、早朝からの用事があったので、

くうすみれも、一緒に出掛けて、

あさんぽは、手柄山中央公園へ!!

風がなかったので、私的には控えめな寒さでした。

さあ、出発!

坂道や階段を下がりながら、テクテク歩きます。

下まで着いて、今度は上り。

(動画音量注意してください)

一気に行ったりなんかすると、そこそこしんどいのですが、

くうが、匂いを時々嗅いだりしてる間、ちょっと休憩☺️できます。

2頭引きでお散歩に行くと、あっちこっちにそれぞれ犬が行ってしまい、飼い主様がヘトヘトになってしまうケースがあります。

お散歩には、順番に1頭ずつ行かれているおうちもあると聞きますが、時間の余裕のない時もあるので、こんな時は一緒に行きたいものです。待てなどができればぐんとやりやすくなります。

すみれが来たときは、最初は大変かなと思っていたのですが、

愛護センターでいろいろな犬と散歩に行くことには慣れていたので、すんなり一緒に行くことができました。

(すみれはくうと行った方が、怖いものを乗り越えやすい)

2017年当時の散歩風景です。

すみれが愛護センターから我が家へ来て1週間経ってない頃で、このころは、上手くくらして暮らしていけるかどうかトライアルの時期だったのですが、犬ってすぐに順応するものだと感心ました。

ここのところは、ずんずん進みたいすみれと、時々匂いを嗅ぎたいくうの、歩調の合わない時があって、どうするかなと様子を見ていたら、動画のように、すみれが何となく待ってます。適当なところでくうも動き出します。

排泄の時など、ちょっと大変な時もありますが、ここでもコツコツ、しつけやルールを決めたり、トレーニングをすることで、人の方も要領を得るので慣れてきます。

また、いろんなところへ散歩に行くときは、ブログで紹介します😊

見てください。

関連記事

  1. 今日の朝☀️

  2. 社会化レッスン、コミュニケーション力アップ! カウンセリング…

  3. 出張トレーニング Hちゃん

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


カレンダー

2021年1月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031