ブログ

2021.2.8

甘噛み 散歩 社会化 出張トレーニングHちゃん

姫路で犬のしつけ、出張型のトレー ニングならdogs life calmへ🐕

 

いつもブログをご覧いただきありがとうございます🍀

いつもは、店舗でのお預かりでトレーニングさせて頂いています、Hちゃんです。

今回は、出張レッスンです。

飛びついて、甘噛みをして、興奮してしまい、なかなかこちらからの声かけで落ち着けなかったHちゃんです。

お座りをわざとしていないのではなくて、人が近付くと飛びつかなくてはならない❗という、ルーティーンになっていました。

いろんな方法を試してみましたが、なかなかレッスンでも、お座り、伏せができなくて、お預りレッスンの3回目でようやく方法が見つかり見つかりました。

通常お座りなどは、おやつやフードを鼻先につけて誘導していきますが、誘導する手が面白くて甘噛みが始まります。

用意したものは小さいタッパーです。

タッパーを持って床に固定して、おやつがあるのはわかっているので、いろんな動きをして食べようと頑張ります。

そこで、たまたま伏せたりしたときに、タッパーの中からおやつが出てくるという約束にすると…

5回目くらいから理解できたようで、タッパーを持った手を下に下ろして誘導すると、伏せや、お座りもできるようになりました。

そこからはいいことがあることがわかったので、どんどん座ったり、伏せたりできるようになりました。

出張レッスンでも飼い主様の前で、お座り、伏せが完全にできるようになりました。

次回はお散歩レッスンを本格的にスタートします。

それでは、次回よろしくお願いいたします🙇

 

お悩み・ご相談・お問い合わせは
LINEでお気軽に!