来客吠えを少なくしたい カウンセリングHちゃん

姫路で犬のしつけ、出張型のトレー ニングならdogs life calmへ🐕

 

いつもブログをご覧いただきありがとうございます🍀

カウンセリングにお伺いしました、Hちゃんです。

インターホンの音にも反応するということでしたが、今回は1回ほど吠えただけでした。

いつもより吠えは少ないです。とママさん。

意外と大丈夫かな?と思いましたが、お部屋に入ってから30分くらいは、一定距離を常におきながら、常に警戒されていました。

Hちゃん、実は現在12才です。くうと同年代。

くうも若い頃は吠えなかった場面でも、時々吠えが出ることがあります。

くうの吠えは止められます。でも今まではこんな場面で吠えなかったのに…少し落ち込む時もありますが、

今は折り合いがつくように、どうしたら吠えずに済む環境にできるかを考え工夫しながら、暮らしています。

この年齢でしつけをするのは、ストレスにならないかと、飼い主様も1度ご連絡を頂いてから悩まれたようですが、今回再度ご連絡頂き、様子だけでもみましょうかと、カウンセリングといければ単発レッスンコースでお伺いしました。

で、話は元に戻り、カウンセリングの様子ですが、

細かくは書きませんが、30分~1時間くらいの間に私に対する警戒の流れがあって、その後、トレーニングの成果もあって、私がいろんな所に移動をしても、吠えが出なくなりました。

それというのも、最初は飼い主様の声が聞こえづらかったのですが、途中から呼び戻しが100%できるようになったのです。

呼び戻しができると、私の方へも来ることがなくなりました。

まだまだ、伸び代がある。すごいなあ😃

若い子とのしつけの方法とは違いますが、チラッと時々私を見ながらも、ハウストレーニングまで進み、楽しんでくれているようでした。

私が帰りに立ち上がったりするときも要注意❗

吠えが出たりします。

でも、もう帰るの?という表情で静かに見送ってくれました。

高齢の愛犬に無理なトレーニングはしません。吠えなかった子が吠え出すには、それなりの理由があるはずです。

体の調子が悪い場合もあるので、いろんな事を試してみてくださいm(_ _)m

それでは、また👋

関連記事

  1. 出張トレーニング Mちゃん トイレできたよー‼…

  2. 来客吠え お散歩 飼い主様とのコミュニケーション Tちゃん

  3. 柴犬あるある

カレンダー

2021年7月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031