ブログ

2021.7.20

甘噛み 吠え カウンセリングDちゃん

姫路で犬のしつけ、幼稚園、ノーズワーク、出張型のトレー ニングならdogs life calmへ🐕

 

いつもブログをご覧いただきありがとうございます🍀

カウンセリングでお伺いいたしました、Dちゃんです。

マイペースで、陽気なパピー犬です。

何でも噛み噛みの時期が少し収まったところですが、まだ噛みたい気持ちはあります。

お伺いした時は、スリッパを少しだけ噛もうとしたので、天然の苦味成分スプレーを使ってみました。

すると、効果はすぐに出て行かなくなりました。さらに噛むエネルギーを出せるよう、コングという犬具も効果的に使います。

スプレーもコングを使用しても、全くなおりませんとお聞きしますが、効果的に使えば必ず効果は出ます。

吠えについては、来客への興奮と要求の吠えがあるようです。

晩ごはんの後の決まった吠えがあるとの事で、様子をお聞きしてみると、毎回ルーティーンになっている動きがあり、こうすれば吠えが止まるという事もわかっておられますが、これらは対処でしかないので、また元の状態になれば、吠えが出るといった感じです。

ここは、伏せや待てなど基本トレーニングを使いながら、落ち着きましょうということを伝えていきます。

落ち着く事ができる空間として、キャリー(クレート)を使うこともご提案しました。少しやってみると、入らないと思っていたクレートも、意外に簡単に入ることができました。

音には少し敏感さもあります。

でも、落ち着いたDちゃんなので、きちんと伝えれば理解も早い!と感じました。

カウンセリングの時間の中でも、理解したと思うことがたくさんあったので、これからも効果的にいいこと、ダメな事を伝えていきましょう❗

Dちゃん、またね👋😃

 

 

 

お悩み・ご相談・お問い合わせは
LINEでお気軽に!