ブログ

2022.2.3

他犬との関わり 出張レッスンAちゃん

姫路で犬のしつけ、幼稚園、ノーズワーク、出張型のトレー ニングならdogs life calmへ🐕

いつもブログをご覧頂きありがとうございます🙇

出張レッスンで8回コースのAちゃん、最終のレッスンです。

今回は、加西のフラワーセンターに行って来ました。

Aちゃんは最初の何分かを、いかに過ごすかがポイントでした。人や犬に対して、かなり警戒モードになります。

他犬には向かうのではなく、腰が引けての吠えが出ます。

ただ、吠えの度合いは、ケースによります。

今日はうちのくうも同行しました。

日本犬はどうかな?と心配されていましたが、10分もしないうちに慣れて、途中からはファミリーのように一緒に歩いていました。

かなり近付くと大丈夫なのですが、犬が好きな人ばかりとすれ違うとは限りません。

それなりの距離を取りながら、歩いて頂きました。

人側の動きも大切です。

吠えなくても大丈夫と思えたら、後はすんなりとすれ違う事ができ、別犬になります。

飼い主様ご家族にもどんどん新しい人とすれ違っても大丈夫な事がわかっていただけたので、後は実践あるのみ、大回りのコースを1周していただきました。

最後にすれ違ったワンちゃん達にちょっと唸りはあったものの、ほぼ大丈夫でした。

許容できるまでの時間の吠えをできるだけ少なくしたいです。

寒い時期なので、花は少なかったのですが、ご家族皆さんでレッスンも受けてくださり、菜の花のところで写真を撮りました。楽しい時間になりました🎵

できるだけ、落ち着いた時間を過ごしてほしいので、ノーズワークなどで、これからもおつきあいさせて頂きます。

ありがとうございました❗

お悩み・ご相談・お問い合わせは
LINEでお気軽に!