吠えの理由 出張レッスン Mちゃん

姫路で犬のしつけ、幼稚園、ノーズワーク、出張型のトレー ニングならdogs life calmへ🐕

 

いつもブログをご覧いただきありがとうございます🍀

出張レッスンでお伺いいたしました、Mちゃんです。

歩き方や振る舞いがかわいすぎて笑顔になってしまいます。

最初は、お散歩に行けない案件でお伺いしました。おうちから出るのに少し勇気がいりました。

その後、すんなり歩く事ができているので、当初の目標はクリアです。他の犬や人にも友好的です。

今は、おうちでの吠えの対策をしています。

朝の時間などで、外にいる人に対して吠えが出るようです。

吠えについては、人と暮らす上で、出ないのが一番ですが、吠えるということは、犬としては自然な行動です。

それでも、長い間吠え続けたりするのは、エネルギーも使いますし、しんどいとは思うので、やめようか!を伝えれるようになれればいいなあと思っています。

ということで、今日は人側の対処を何点かアドバイスしました。まずは呼び戻しできることが大事です。普段からの呼び戻しのやり方も大切になってきます。

Mちゃん、呼び戻しは完璧です。これを使って吠えを少なくしていきます。

もうひとつ、ご家族の方に向かって吠えるときがあったりします。これは要求吠え。この時の対処法は上記の吠えとは種類が違うのでまた違ったやり方になります。

この対処の方法を細かくお伝えして、次回レッスンまでの課題として練習してもらっています。

Mちゃんは、私が訪問した時には全く吠えもせず跳び跳ねて歓迎してくれます。

でも来客時に吠える愛犬も多いです。

すみれも吠えが出たりはします。その時に私がすぐに対処できない場合もあるので、側にいる時、いない時によって対処法を変えています。

来客時の吠えもその子の様子を見ながら、飼い主様とできる、また少し違う対処の方法を見つけて、来客をいいイベントにしていきます。

今回、出張レッスンにお伺いして、ご家族皆様の意見も聞くことができていますし、おうちの中での新たな様子も見ることができたので、普段の生活で、不便に感じていることをアドバイスすることができたのではと思っています。

それでは、次回よろしくお願いいたします🙇

関連記事

  1. 出張トレーニング Yちゃん

  2. 出張トレーニング Sちゃん

  3. こんな雨の日が続くときは?