ブログ

2023.2.2

お手入れ苦手、来客吠え、お散歩、出張レッスンSちゃん

姫路で犬のしつけ、幼稚園、ノーズワーク、出張型のトレー ニングならdogs life calmへ🐕

 

昨年9月から、コツコツとトレーニングに励んでくれたSちゃんです。

今回、ラストのレッスンになりました。

初回は、私もかなり吠えられて…でしたが、

まず来客吠えは飼い主様とルールを作ることで、解決しました。

甘噛み、吠え、カウンセリングSちゃん

次は、体を撫でたり、ブラシなどのお手入れです。

ここは少し時間を使いました。足や体の辺りなど、少し触られても、拒否反応が出ていたので、触っても大丈夫と思ってもらえるように、少しずつ少しずつ慣らしていきました。

トリマーさんにもご相談して、プログラムを作っていきました。ほんとにありがとうございます🍀

ある程度、お手入れができるようになった所で、最後にお散歩レッスンが始まりました。

最初は、知らない他犬や人への吠えなどがあったりしましたが、飼い主様がしっかりくじけず、お散歩をしてくださっていて、いつも集合しているところでは、大好きなわんちゃん仲間がたくさんおられます。

面識のない犬に吠えるのは、もったいないくらい明るいSちゃんです。

今回、最後のレッスンは、すみれとのお散歩です。

最初は、Sちゃんは興奮気味、すみれは、初めての場所に少々ドキドキで、平行線でしたが…20分程で

同じ場所の匂いを嗅ぎに行ったり、すっかり打ち解けました。

今日の流れは、飼い主様には、説明をしていきました。

お尻の匂いを嗅いでもいいけど、長居しないでね、とすみれは言ってます。何回かで、Sちゃんも理解してくれるようになりました。

今回のレッスンですが、いろいろ新しい事にトライしてみましたし、飼い主様もしっかりトレーニングをしてくださり、成果も出て、私にとっても思い出に残るトレーニングとなりました。

次回から、ノーズワークレッスンを行う予定です。

長期にはなりましたが、コツコツSちゃんと向き合ってくださった飼い主様に感謝いたします。

ありがとうございました🎵

お悩み・ご相談・お問い合わせは
LINEでお気軽に!