ブログ

2023.3.16

うちの愛犬 くう・すみれ

姫路で犬のしつけ、幼稚園、ノーズワーク、出張型のトレー ニングならdogs life calmへ🐕

 

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

今日は我が家のくうとすみれの近況をご報告いたします

【くう】

14歳。8月に15歳になります。昨年前庭障害になりましたが、初期で措置できたので、ほとんど以前と変わらない生活をしています。

食欲は健在!!ノーズワークもまだまだ現役です。散歩も大好きですいすい歩いています。

【すみれ】

ここに来て2か月目くらいの写真です。今よりかなり痩せています。

私が神戸の愛護センターで、散歩のボランティアをしている時に出会いました。心臓に持病がありますが、そんなことも感じさせないくらい元気に過ごしています。

来た当初は、無表情の時が多く怖がりさん、今でこそテンション高めで落ち着いて!!という事がありますが、テンションも低めで、どうなるかな?と思っていましたが、ゆっくりとこの家にも慣れて、5年が経ちました。

セントトレーニングで屋外での嗅覚を使ったトレーニングを頑張っています。人が側を通ったりするとドキドキして嗅覚が使えなくなってしまうのですが、環境慣れなど別のトレーニングと組み合わせてコツコツやっていると、以前は緊張して歩けなかった場所も、堂々と歩けるようになり、今年は伊勢神宮前も歩けました。

 

 

 

 

お客様の愛犬の状況に合わせて、他犬に吠えるなどのお散歩トレーニングなどは一緒に散歩をしたりしています。

よろしくお願いします💛

 

 

お悩み・ご相談・お問い合わせは
LINEでお気軽に!