ノーズワークの面白さ

姫路で犬のしつけ、幼稚園、ノーズワーク、出張型のトレー ニングならdogs life calmへ🐕

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

今回はノーズワークについてお話しします。

 

 

 

 

 

 

 

ノーズワーク・・・聞きなれない言葉かもしれませんが、

名称の通り、ノーズ=鼻 ワーク=仕事 つまり、鼻を使って何かをするドックスポーツの事です。

犬は人と暮らすことによって本来持っている臭覚能力が

徐々に退化している、と言われています。

ノーズワークは、臭覚能力を飼い主様と楽しみながら

覚醒するドックスポーツで、華やかさはありませんが、

回を重ねるごとに、

愛犬は、落ち着きや活発な行動が

飼い主様は、愛犬の様子をしっかりと見る力が養えます。

何よりもノーズワークを通して、飼い主様と愛犬の絆が深まります。

ノーズワークは、徐々に難しくなる段階ごとのステップをこなしていき、

コンテストも年に数回あります。(先日のコンテストでうちの生徒が優勝しました)

我が家のくうちゃんもすみれちゃんの落ち着きも、

ノーズワークの恩恵だと思っています。

興味ある方は、見学も可能ですので一度ご連絡ください。

 

 

 

 

関連記事

  1. ノーズワークレッスン Mちゃん

  2. 本日のノーズワーク ダックスMちゃんコンビ

  3. ノーズワーク お試しレッスン