しつけ出張トレーニング Hちゃん 散歩

姫路で犬のしつけ、出張型のトレー ニングならdogs life calmへ🐕

 

いつもブログをご覧いただきありがとうございます🍀

出張トレーニング トイプードルのHちゃんです。

お散歩中の拾い食いや、急に止まってしまうという事がお悩みです。

リードを装着すると気持ちよく歩けない

Hちゃん、リードを持った時の、リードの突っ張り感が少し心地よくないようです。

おうちで、ご家族がいらっしゃる時は、フリーで自由に歩いているので、外のお散歩時に、リードがついていたとしても、できるだけ、おうちのフリーでの歩きと同じ感じにはしてあげたいです。

そして、お散歩は、飼い主様と一緒に楽しく歩きながら、おうち周りの情報を得る、大切な時間です。

怖がりさんは、お散歩時に出会う、ちょっと怖いものも、できるだけドキドキしないで、飼い主様となら、大丈夫!!頑張って乗り越えるよ(^ー^)と、4本の足を使って、自信を持ってしっかり歩けるものにしたいです。周辺の匂いも匂えるようになりたいです。

お外が怖いタイプは、歩き方も不安定です。不安定な歩き方で、余計に興奮してしまい、飼い主様の声が聞こえない状態になります。

まずは、一緒に歩くのを大好きになること❗

普段の生活の中で、アイコンタクトがちゃんと取れるかやってみてください。名前を呼んだ時に、何回も呼ばないと来ない事はありませんか?

全然来てくれません。という方もいらっしゃるかもしれません。

Hちゃんは、おうちの中では、写真のように、アイコンタクトもバッチリ取れます。

そして、一緒に歩く事が楽しいものになるように、ただいまトレーニング中です。

リズム良く歩けるようになりました。

最初にお伺いした時は、躊躇して止まってしまったり、していたのですが、かなり変わりました。飼い主様、頑張ってくださいました。

拾い食いをしてしまう

Hちゃんのお悩みのもう一つは、下に落ちている物や、風に揺れている草や葉などに、関心がいってしまい、動かなくなったり、飼い主様の声が聞こえなくなってしまうことです。

動くものに反応するのは、犬は動体視力が優れていて、昔の狩りの名残もあり、動くものを追うと言われています。

また、目で見たり、匂いを嗅いだだけではわからない???と思ったものを、口に入れてみて確かめてみたという経験の積み重ねで、食べねば❗と思っているタイプもいます。

拾い食いをしてしまうお悩みはよく、お聞きしますが、

拾い食いは、予防につきます。

🍃拾いそうになる仕草をわかっておくこと

🍃拾い食いしそうなコースは避けること、食べそうなものは、犬よりも先に見つけること。

🍃普段から、アイコンタクトが取れて、飼い主様も愛犬も、お互いが一緒に歩く事を楽しめるようになる。

🍃やめてほしい事は、きちんと伝えられるようになる。

確認してみてください!

 

Hちゃんは、お外での、トレーニングを頑張っています。

まだ、立ち止まってなかなか動かなかったり、蛇行したりしたりもしますが、徐々に良くなっています。

根気強く、諦めず、Hちゃんの様子も見ながら、止まった時に、引っ張り返したりせずに、トレーニングしています。

 

関連記事

  1. お泊まり Hちゃん

  2. カウンセリング Hちゃん

  3. 出張トレーニング Kちゃん

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA