お預かり+トレーニングコース 

姫路で犬のしつけ、出張型のトレー ニングならdogs life calmへ🐕

 

いつもブログをご覧いただきありがとうございます🍀

 

今回は、一時お預かり+トレーニングで、来てくれたMちゃんです。

まずは1回目なので、散歩中の引っ張りやお食事時の対応など

ご家族がいらっしゃらない時の様子を見ながら、トレーニングをしました。

6か月ではありますが、大きい!!、とってもかわいい🎀

楽しい事、うれしい事が大好きで興奮しやすいMちゃんですが、

こちらの初めてのお預かりで、慣れない環境の中ということもあって、

経験する事には、かなり慎重になります。

普段の、Mちゃんからは、想像もつかない感じです。

例えば、コングワブラー。普通のコングの何倍かの大きさで、

中におやつを入れて、自分で揺らしながら、おやつを取り出して遊ぶものです。

Mちゃんは、中におやつがあるのはわかっていて、最初はゆらゆら揺れる事にビビッていました。

周りを歩いて、少し触りますが、なかなかおやつを出すことが出来ません。

少しだけヒントを出して、後は、Mちゃんに頑張ってもらいました。

時間はかかりましたが、

いい場面が撮れました。拍手しました👏

何か喜ぶことを事をしたかなあ・・みたいな表情できょとんとしていますが、

これ以降は、自信もついて、ハフハフ、カミカミしながら、攻めまくっていました😉👍🎶

乗り越えたー!!

 

パピーだけれど、飛びつきもパワフルです。だけど、とても楽しそう❗

人が、迷惑だと思っているのは、わかっていないようです。

高さのあるテーブルにも、余裕で届いてしまうので、

そばにいると、ゆっくり食べることができません。

で、少し離れたケージにいてもらおうとすると、

側に行きたいので、要求の吠えが出たりします。

流れとしては、すごくわかりやすいです。

ケージにいるときに、いいことがあるようにするのも一つの手ですが、

今回のレッスンでは、テーブルに飛びつくのをやめてほしい事を、しっかり伝えることと、

じゃあ、代わりにどうしたらいいかを、一貫して伝える事を行いました。

Mちゃんは、大きな声で、ダメとか、注意しちゃうと、余計に興奮してしまうので、

いてほしいというところまで、誘導しました。

自らそこまで行ってもらう。行ってくれたら、褒めます。

根気強くやります。

でも、Mちゃん、1回目にここに行ってほしいことを伝えると、2回目は、遠慮がちに、

テーブルに近づいたので💧、ダメなことを伝える(無理に押したり、引っ張ったりはしません)と、

後ろに下がりました。

それからは、来なかったので、私もご飯をゆっくり食べることができました。

午前中は、ノーズワークをしたり、コングワブラーやおもちゃで私たちと遊びました。

午後、昼休憩をしてから、散歩に出かけました。

落ちてくる葉っぱにも反応して引っ張りもあり、怖いものもあり、止まってしまう、混合型。

他犬に会うと、興奮してしまいます。

行ってはいけないこともあることを、Mちゃんにわかってもらわないといけないので、

散歩後に、

すみれと少しづつ距離を詰めるトレーニングを行いました。

Mちゃん、最初は大変なのですが、理解も早いです。

最後は、自分で自重していていて、

ほんの何回のトレーニングで、すれ違うまでできました。

同居犬のTちゃんにも、優しく関わってほしいので、ここは頑張りどころです!

ここで、今日のトレーニングは終了です。

飼い主様には、動画も交えながら、詳しく説明をさせていただきました。

すぐに、食事の時間のかかわり方を変えてくださったらしく、わちゃわちゃすることもなく、

少し離れたところで、寛いでいたようです。

慣れないところで、そこそこのメニューをこなしたので、心地よい疲労もあり、横になっていました。

 

しつけコースをご契約していただいた方限定の通常のお預かりは、1日の中で、のんびりすごしたり、すみれ達と遊んだり、散歩に行ったりのメニューです。トレーニングはしておりません。

これとは別メニューで、すでに、お預かり型のトレーニング付メニューをご利用いただいている方もおられます。犬の幼稚園のようなものです。このメニューは、飼い主様と話をして決めます。

おうちでも、これができればということを伝えたいので、

出張メニューと、お預かりトレーニングメニューの混合で進めていくコースも、飼い主様とのお話で、ご相談に応じております。

相性がよければですが、一緒にいる他犬ともトレーニングをしています。

そこは、飼い主様との連携を大切にしておりますので、

ぜひ、ご利用ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

関連記事

  1. 出張トレーニング Mちゃん 吠えをコントロールする2

  2. 散歩がスムーズにいかない。しつけ出張トレーニング Hちゃん

  3. 出張トレーニング Tちゃん、Mちゃん

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


カレンダー

2020年11月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30